Windows7で日本語キーボードが認識されない2010-04-14 23:09:12

色々あって、今まで放置してきたWindows7を新規インストール。順調にいったかと思ったが、日本語キーボードが認識されていないことに気が付いた。

コントロールパネルから「キーボードまたは入力方法」を起動して、色々やったのだが、直らない。まあ、英語キーボードを利用していると思えばいいのだが、やっぱり、色々と不便。

調べてみると、英語キーボードの設定方法いついて書かれた記事がいくつかあった。まあ、それの逆をすれば良いわけだ。

そこでregeditを起動して、以下のキーを設定した。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\i8042prt\Parameters

LayerDriver JPNREG_SZkbd106.dll
OverrideKeyboardIdentifierREG_SZPCAT_106KEY
OverrideKeyboardSubtypeREG_DWORD2
OverrideKeyboardTypeRED_DWORD7

最後に再起動。パスワードを修正するのを忘れていたから、最初ちょっと焦ったけどね。